▲ TOP

医療でも大注目の「水素ガス吸入療法」

チェックマーク
水素は活性化した好中球のNETs産生を抑制し炎症反応を改善する

慶應義塾大学医学部

 

NETs(好中球細胞外トラップ)とは、白血球の一種である好中球がウイルスなどの微生物を貪食する際、微生物が多数存在する場合に、その微生物めがけて投げ網のようにウイルスを捕獲・殺菌する網状の構造物である。 NETsが過剰に産生されたり、うまく分解されないなどの制御不全がおこると、炎症性疾患、自己免疫疾患、血栓性疾患につながる。 COVID-19(新型コロナウイルス)患者の微小血管内でもNETsが顕著に形成され、NETsの血管内凝集が、血管の急速な閉塞、微小循環の乱れ、および臓器損傷をもたらしている。

水素によって、新型コロナウイルスによって生じる血栓や肺炎が改善する。

詳しくはこちら

チェックマーク
毎日1時間の水素吸入が自律神経のバランスを整え、降圧効果を発揮

慶應義塾大学医学部

 

本研究グループが解明した水素吸入の降圧効果は、交感神経活動を規定している脳に効いて、交感神経の過度な活性化を抑えるという機序に基づくものと考えられます。
本成果を発展させることで、日常生活における定期的水素吸入が、交感神経活性の亢進を抑えて、血圧を安定化させる、脳卒中や循環器疾患の予防法・治療法となることが期待されます。

詳しくはこちら

チェックマーク
慢性腎臓病・透析患者に対する新規治療法
水電気分解技術を用いた水素含有透析水の作成とその臨床試験

東北大学大学院医学系研究科

 

詳しくはこちら

チェックマーク
水素ガスの免疫学的効果〜水素ガスは癌患者に福音をもたらす〜

玉名地域保健医療センター院長 赤木純児先生 ※現くまもと免疫統合医療クリニック院長

 

詳しくはこちら

チェックマーク
コロナワクチン後遺症の治療法について

動画の55秒ぐらいのところで、水素療法についても触れています。
一部のアメリカ医師は、実際にその療法について言及しているとか。

※Twitterで公開されている動画が開きます

 

詳しくはこちら

チェックマーク
医療用ガスとしての水素ガスの可能性

慶應義塾大学医学部 循環器内科 佐野元昭先生

 

2007年に水素ガスの選択的活性酸素除去作用が発見されて以来,動物実験で水素ガスの効果が検証され,脳梗塞,心筋梗塞,臓器移植,高濃度酸素による肺損傷,放射線被爆,心肺蘇生後などの様々な医療場面での水素ガスの有効性を期待させるエビデンスが学術論文として200報以上報告されてきている。
近い将来,内科,外科,救急医療科,麻酔科など様々な領域で水素ガスが医療用ガスとして汎用される時代が来るものと予想される。

詳しくはこちら

チェックマーク
「水素ガス吸入療法効果」についての論文発表

日本でも有名な大学病院の多くでは水素吸入療法がすでに始まっています。

※「Google Scholar(グーグルスカラー)」サービスを利用して、日本語や英語、その他外国語で書かれた論文を網羅的に検索することができます。

 

詳しくはこちら

チェックマーク
水素のチカラを知らずにいるなんて、もったいない!

※水素王国のWebサイトに、水素関連の疾患別文献を一覧にまとめてあります。
「疾患別 文献」メニューから選択してご覧ください。

 

詳しくはこちら

チェックマーク
鍾南山氏が酸素に水素を混ぜたものを重症者に吸入させたところ、
すぐに重症者が大改善。死亡者がでなくなった。

鍾南山氏
中国国家衛生健康委員会ハイレベル専門家グループ長
新型コロナウイルス状況応急研究研究チームリーダー

※動画の検索画面が表示されます

 

詳しくはこちら


※リンク先は2022年10月現在確認のものです。リンク切れの場合は閲覧できない場合もございます。

「吸入用水素含有ガスの製造装置」の特許を取得しました